2009年06月13日

ルシィの皮膚とすっきりんこ★

最近すっかりノロノロ更新だわあせあせ(飛び散る汗)

ちょっと日にち経ってしまいましたが、

月曜日にルシィのトリミングに行ってきました〜ダッシュ(走り出すさま)

すっかりボサオさんになっていたので、すっきりんこしてきましたよ手(チョキ)

実はルシィさん、以前に「膿皮症」になったことがあったのですが、

その後くらいから慢性的に皮膚の状態が良くなくて。。。

罹り付けの病院に通っていたのですが、一向に良くならず

『皮膚科』を掲げている病院を探して通院していました。

皮膚の状態としては、大きなかさぶたのようなフケの塊が体中(特に下半身)

に出来て、お腹の辺りは真っ赤になってブツブツができるし、痒そうに

していました。

原因としては、なんらかの原因で皮膚のバリア機能が低下したことによって、

自分の常在菌が繁殖して皮膚の再生機能を狂わせているのではないか。ということでした。(細菌性皮膚炎)

(罹り付けの先生にも同じようなこと言われました。)

一応その新しい病院ではアレルギー検査も進められ、

検査を受けたのですが、これと言って大きなアレルギー反応は無く、

唯一ハウスダストの数値が若干高かったので、全くアレルギーが無い訳では

ないでしょう。とのことで、「アトピカ」という免疫抑制剤を使ってみたのですが、

(その前に抗生剤もやりました)

あまり症状が改善しないことから、薬浴(3日に一回、最低でも1週間に1回)

と抗生剤に切り替わりました。

抗生剤は、罹り付けの病院でも使っていたのですが、あまり改善が見られなくて。。。

しかし、先生曰く、「しばらく使っていなかったので、効くかもしれません。」とのこと。

まめにシャンプー&薬浴に通って、食事も療養食に変えたのですが、

しばらくすると全く食べてくれず顔(え〜ん)

仕方なく先生とも相談して手作り食にしましたたらーっ(汗)

漸く少し改善が見られてきて、フケも少なくなってきたので、

一旦通院は終了わーい(嬉しい顔)

このまま様子を見て、もしまた同じ症状が出始めたら、

再通院となります。

少しでもルシィが快適にいられるようにこれからも

食事にシャンプーに頑張りますよ手(グー)


おっと。長々脱線してしまいましたが、さっぱりしたルシィさんをどうぞ手(パー)


IMG_7034.JPG

すっきりんこのルシィのお写真を・・・と思ってたんだけど、

ルシィの横に写る黒い物体は目

IMG_70331.jpg

IMG_7045.JPG

IMG_7043.JPG

もうお解りですね顔(イヒヒ)

ノエルが嬉しくて狂喜乱舞していたんですね〜るんるん

ルシィが帰ってきたのが嬉しくて近づきたいんだけど、

ドドドドドーダッシュ(走り出すさま)と行くとルシィに怒られるので、

周りで様子を伺いながら近づこうとしてました(≧ω≦ )プププ

IMG_7048.JPG

ようやく落ち着いて側にいますわーい(嬉しい顔)

IMG_7051.JPG

なんだかノエルが満足そうなお顔してないかい顔(イヒヒ)

ルシィが帰ってきたのが嬉しかったのね(o^―^o)ニコ

IMG_7060.JPG

普段はそんなに仲が良いってことはないんだけど、

誰かがいないとやっぱりちょっぴり不安?寂しいみたいで、

帰ってくると熱烈歓迎して、少しすると何事もなかったように

それぞれ好きなことしてるのよね顔(ペロッ)

IMG_7061.JPG


ルシィもトリミング&熱烈歓迎にお疲れさま顔(イヒヒ)

IMG_7037.JPG


IMG_7064.JPG


そうそう!今回は2ミリのバリカンに足先をトゥクリップというのに

してもらいました♪

でも皮膚の状態の良くないルシィさん、ところどころ毛が薄くなっていたので、

なんだかまだらハゲが・・・がく〜(落胆した顔)

す、すぐ伸びるよ顔(汗) うんうんたらーっ(汗)




にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

久しぶりに主役のルシィにポチっとお願いします♪



かわいい最後まで見てくれてアリガトウかわいい











ニックネーム masu at 00:22| Comment(9) | TrackBack(1) | トリミング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いちばんのりゲット〜 ぴかぴか(新しい)
ルシィ君もmasuさんもお疲れ様でした。
こういう時、「ここがかゆい」って言えない事を思うと切ない気持ちになりますよね。顔(泣)
大分前に実家でウェスティを飼っていましたが、象皮症にかかってしまって全身膿を持った大きいブツブツだらけで最後は見るも可哀相な姿でした。もうやだ〜(悲しい顔)
ルシィ君はまだまだ若いし、抗生剤と愛情手作りごはんとシャンプーで1日も早く改善されるといいですね。
今日のルシィ君、特にコジロウ君に似てる気がする〜♪
がんばったルシィ君と熱烈歓迎したノエル君にポチン(^o^)/凸
Posted by Coco at 2009年06月13日 03:43
おぉ〜ぴかぴか(新しい) すっきりサッパリしたね。
通院中のルシィ、通院や食事のストレスかあんまり元気もなくて 見ていて切なかったなぁ顔(泣)

このまま再発せずに、完治するといいね犬(笑)

すっきりしたルシィの隣に居るノエルのぼさぼさ具合が
気になるわ〜顔(チラッ)
ノエルもトリミング行かなきゃね顔(イヒヒ)
Posted by SHIRO at 2009年06月13日 11:43
お久しぶり〜ぴかぴか(新しい)
私も最近まったくPC開いてない状態でした〜あせあせ(飛び散る汗)

ルゥタン通院終わってよかったね〜犬(笑)
夏場とかだと余計つらそうだもんね〜犬(泣)
もう再発しないことをお祈りしてるなりぴかぴか(新しい)

ノエル君の熱烈歓迎を心なしかシラ〜・・・っとみてるルシィ様顔(イヒヒ)
なんか距離感が笑えるわ〜顔(笑)
夏に向けてすっきりんこだねぴかぴか(新しい)

もちろんルゥタンにぽちりんこ犬(足)
Posted by 美沙 at 2009年06月13日 14:26
そっかぁ・・ルシィ君そんな事があったんだ。。。ワンコの病気ってやっぱ切ないよね
最近テレビで食品製造ロボットみたいの、見たけど日本人ってものすごく頭いいんだろうから、いい加減犬の気持ちや病状を把握できる機械かなんかできないもんかね・・あせあせ(飛び散る汗)
やはり食事は大事ですよね。。
愛する我が子のため、masuさん、頑張ってねハートたち(複数ハート)
Posted by キャロチョコ at 2009年06月13日 21:58
ルシィくんも皮膚が弱いタイプなんですね><
うちのりんたんも弱い方であんまり草むらも歩かせない方がいいって先生に言われました。
抗生物質も飲ませてたけどうちも改善無し。
あまり酷くはないけどアレルギー検査もしてみようと思っているところなの。

これから湿気の多い季節になるからお互いさらに気をつけなくっちゃね><
ルシィくん早くまだらがなくなりますように・・・^^
Posted by えるりんママ at 2009年06月14日 11:04
人と一緒で痒いのって一番つらいだろうなぁ
ルシィ君クスリ効くといいですね!

(O_O;)ノエル君もしかして二代目チューバッカを狙っているのでは・・・
というよりショコちゃんを抜いたかも!?

ルシィ君の赤いバンダナ似合ってるぅ〜
そしてちょっとお疲れ顔でもキチンとポーズしてス・テ・キ LOVE(^▽^*)
Posted by ルル at 2009年06月14日 20:22
★Cocoさんへ

一番乗りおめでとう〜♪
一時期は本当に酷くて、替われるものなら替わってあげたいと思ってました><
本当にワンコが話せたらいいのに!って思いますよね顔(え〜ん)
少しでもルシィが快適に過ごせるように、
私にできることから頑張って行きたいと思います手(グー)

ルシィ、コジロウに似てますかわーい(嬉しい顔)
言われたの始めてかも〜♪

Cocoさん、アリガトウです黒ハート



★SHIROへ

通院中のルシィ。。。確かにね><
薬とかかなり嫌がっていたものね顔(え〜ん)
最近は手作りご飯&ドライ(療養食以外)になって、
かなりご飯もガッツリ食べて元気をとりもどしてきたからネッ(oゝД・)b

あ。やっぱりノエルのボッサリ気になるかあせあせ(飛び散る汗)

SHIROちゃん、アリガトウ黒ハート



★美沙さんへ

お仕事忙しいのかな!
身体壊さないようにネッ(oゝД・)b

そうなの!夏場のムシムシ時期は要注意exclamation
お家シャンプーを増やしてなんとか再発しないように乗り切ろうと思っておりますよ〜手(グー)
ノエルとルシィの温度差、笑えるよね顔(イヒヒ)

美沙さん、アリガトウです黒ハート



★キャロチョコさんへ

ワンコの気持ちや言ってる事がわかる機械があると本当にいいですよね〜><
特に体調の良くない時とかって、どこが痛いのかとか辛いのかとかわからなくって、どうしてあげることも出来なくて切なくなってしまいますよね顔(え〜ん)
ルシィは食べ物アレルギーも多少あると思うので(検査では出なかったけど、信用性ないそうです)、食材を見極めながら、私が出来ることから頑張ります手(グー)

キャロチョコさん、アリガトです黒ハート



★えるりんママさんへ

そう言えば、りんたんも皮膚弱くて病院行ってるっんじゃなかったでしたっけ?
お薬って難しいよね><
与えすぎるもの考えちゃうし、かと言って辛い思いするのを見てるもの可哀想だし。。。
そうなると少しずつ体質改善するようにしていかないとダメなのかな〜と思っています。
アレルギー検査。。ママさんワンコ保険入ってる?入っているなら半額くらいで出来るので一度してみるのもいいかもしれませんよGood

うんうん。お互い可愛いわが子のために、
頑張りましょうね顔(笑)

えるりんママさん、アリガトです黒ハート



★ルルさんへ

ルシィさん、最近カイカイはあまりないようなので、
このままシャンプー頑張ってこの夏を乗り切りたいと思ってます手(グー)

たらーっ(汗)やっぱり顔(汗)
ノエル、チューバッカになってるよねあせあせ(飛び散る汗)
ショコラも只今チューバッ化してるので、
並ぶと親子のチューバッ化が見られますよ顔(イヒヒ)
今度並んだ写真載せようかなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

ルルさん、アリガトです黒ハート

Posted by masu at 2009年06月14日 21:55
私はmasuさんよりもっともっとノロノロ更新です(笑)

ルシィ君かゆいんでしょうね・・・病院通いやお薬も辛いよね。
このまま良くなってくれるといいですね!

みいなも皮膚が弱くてポツポツできたり、フケみたいな感じになったり、カキカキしたり・・・だったんですが、今のフードに変えてからはすっかり肌がきれいになりました。
黒ずんでいた皮膚もキレイな色になりましたよ!
masuさんもルシィ君の為に手作り食がんばってくださいね手(グー)

ノエル君ほんとに満足そうなお顔でかわいいわ〜=^-^=うふっ♪
Posted by mami at 2009年06月18日 01:39
★mamiさんへ

ルシィは食物アレルギーもあるみたいで、
今回やった血液検査ではあまり信憑性がないみたいなので(食物に関しては)、
療養食を食べてくれれば一番安心なんですけどね><
頑として食べてくれません顔(汗)

みぃちゃんも皮膚が弱いんですね!
フードで良くなったなんていいですね^^
そうそうルシィもまだらに皮膚が色素沈着起こして黒くなってるんです><
mamiさん家は何ていうフードなんですか?
もしよければ教えてください!
手作り食もですが、フードと併用できれば何かと安心なので。。。

ノエルに可愛いをアリガトウ♪
Posted by masu at 2009年06月18日 11:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1759375

この記事へのトラックバック

青森県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 青森県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-06-22 00:13